梅干しづくりに初挑戦です!
「村上昭子と杵島直美の漬物じょうず」NHK出版
を参考に。
ホーローの容器は直径21センチの深型を用意しました。
梅の量は2キロ。黄色く完熟したもの。
まずは、失敗が少なく作れるという塩分15パーセントで
やってみることにしました。
2キロの梅に対して、塩300gです。
少し水につけてから、よく水分をふき取って竹串でへたを
取り、容器に塩と交互に入れてから焼酎をふりかけ、
容器をあおって混ぜました。
梅のいい香り♪
4キロのおもしをして、涼しいところに置きます。
これから朝晩容器をあおって混ぜることを続けると、4~5日後に
白梅酢といって、透明な液がひたひたにあがってくるそうです。
うまくいけば、その2に続きます~。
・サンドイッチ二種類(型抜きし、ピックを刺して)
イチゴジャム
チーズとハム、サラダ菜
・おにぎり二種類
うめわかめ
焼きタラコ
・スティック野菜サラダ(きゅうり、パプリカ、にんじん、プチトマト)
・コーンスープ(市販のものに、冷凍コーンを追加)
・フライドポテト
・食後にりんごのタルト
お友達は、息子と同じ2歳。
もう1人0歳の赤ちゃんも一緒ですがまだ4ヶ月なので食べられません。
そのママ。
…というお客様でした。
何か特別なパーティーというわけではなく、子供を遊ばせながら
ママはお茶でも…という日。
こういう時に一番大事だと私が思うのは…。
あんまり気張ったメニューはNGです。
なぜなら、呼んだり呼ばれたりのおつき合いなので、うちばかりあまり
張り切ってすごいことをやってしまっては、嫌味です。
相手に気をつかわせてしまって、気軽に呼んでもらえなくなります。
そして、子供を見ながら、赤ちゃんを抱っこしながらなので、食べやすい
ものを…と考えました。
他に、お友達はたまごが苦手(アレルギーではなく、材料に少し使ってある
ぐらいなら大丈夫)、ママは授乳中でカフェインの入った飲み物は
ダメなど…前もってわかっていたことは気をつけました。
タルトは時間のある時に生地を作って冷凍しておき、前夜に焼きました。
あとは当日1時間ほどで作った、本当に簡単なものです。
サンドイッチは型抜きしてピックを刺したり、色のきれいな野菜を取り合わせたり。
思わず子供が手をのばしたくなるような、食べてみたくなるような、楽しい
盛り付けを工夫しました。
写真は、友達が来る前に盛り付けておいたぶんだけです。
りんごのタルトは、別の記事にしますね。
------
クリックありがとうございます。
とっても励みになっています^^
・<子供用>いちごのチョコがけ
今年のバレンタインは、おやつのイチゴをこんなふうに飾ってみました。
子供にチョコレートを食べさせるかどうか…いろんな意見があると思います。
私は「ちょっとならいいんじゃない?」派です。
2歳すぎてから「あんまり食べさせたくない~けど絶対禁止でもない」という
感じになっています。
・<大人用>ガトーショコラ
これは去年と一緒です。
小さめのハート型で、18センチ丸型用レシピの3分の1の分量でちょうどでした。
粉糖をふり、ミントを赤いリボンで束ねて。
ガトーショコラは、さめると表面が沈んでひびわれができます。
もしかすると、ハート型で焼いてはいけないお菓子なのかもしれませんね。
夫にひび割れハートをプレゼント…ちょっとリアルです^^;
------
昨日のお昼ご飯をアップすると書きましたが、そういえば今日はバレンタインデー。
なので先にこちらをアップします。
ランチはまた明日にでも…。
White&Ivory更新しました♪
-------
クリックありがとうございます。
おかげさまで順位があがってきました^^