忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 06:20 |
スイートポテト


先日、未就園児クラスで芋ほり体験をしました。
その時もらったさつまいもで、スイートポテトを作りました。
PR

2008/10/16 12:21 | Comments(4) | デザート おやつ パン
桃のババロア


5月のある日に作ったおやつ

・桃のババロア

「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子」
という本のレシピで作りました。

子供のおやつ作りの参考になるかな~と買った本ですが、油抜きを目的
とした、ちょっと特殊なレシピなんですね。
チョコレートバナナマフィンはおいしかったけれど、このババロアは、
作り方が悪かったのか、もっちり硬めにできあがってしまいました。
子供は喜んで食べていたので、いいのかもしれませんが…。

材料も行程も多いので、もっと気楽に家にあるものでぱぱっと作りたい
おやつにはちょっと…とも思います。
もっといろいろ作ってみて、これならばと思えるものがあったら
ご紹介しますね。

2008/05/17 08:37 | Comments(0) | デザート おやつ パン
マドレーヌ2種類


本日2つ目の記事です。

マドレーヌを焼きました。
ココアと、抹茶。
抹茶には桜の塩漬けを飾りにしました。

生地づくりと型の準備は昨日の夜に。
今日は焼いただけです。

これは贈るお菓子として作ったものなので、息子と私のぶんは、
ちょっと形が悪いのとか色がイマイチなのとかなんですが…。

息子が昼寝から起きたら、おやつにします^^

White&Ivory
こちらに、ラッピングの様子などアップしています。

2008/03/19 14:33 | Comments(0) | デザート おやつ パン
バターロール
☆今日二つ目の記事です☆

寒くて雪がちらつく日。
今日はどこにも出かけない!と決めたのはいいけれど、子供と何してすごそう?
それに、お昼は何食べよう? 晩ごはんは?

そんな主婦の悩みを一挙解決(?)
この頃、料理のお手伝いをしたがる息子。
一緒にパン作りをしたら、きっと大喜びするはずです。

生地作りは、フードプロセッサを使うのであっというま。
ボウルに入れて、発酵するのを待ちます。

そしていよいよ息子の出番。

2008/02/28 13:02 | Comments(0) | デザート おやつ パン
りんごのタルト


・りんごのタルト

本日2つめの記事です♪

友達が遊びに来てくれた日、食後に食べました。
フードプロセッサを使って簡単に作った生地を冷凍しておくので、
見た目より手軽に作れるお菓子です。

シナモンなどは入れず、甘さも控えめに…りんごそのものという味でした。

子供たちの反応は…。
息子はバクバク食べましたが、お友達は「いらな~い」でした^^;

20センチのタルト型で作りましたが、りんご3個で足りないぐらい。
この季節、大量にもらったりんごの消費に悩んでいるお宅も多いのでは。
おすすめですよ~。

------

クリックありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

2008/02/15 14:12 | Comments(0) | デザート おやつ パン

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]