忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 23:36 |
子供の友達が遊びにきてくれた日のランチ

・サンドイッチ二種類(型抜きし、ピックを刺して)
  イチゴジャム
  チーズとハム、サラダ菜
・おにぎり二種類
  うめわかめ
  焼きタラコ
・スティック野菜サラダ(きゅうり、パプリカ、にんじん、プチトマト)
・コーンスープ(市販のものに、冷凍コーンを追加)
・フライドポテト

・食後にりんごのタルト


お友達は、息子と同じ2歳。
もう1人0歳の赤ちゃんも一緒ですがまだ4ヶ月なので食べられません。
そのママ。

…というお客様でした。
何か特別なパーティーというわけではなく、子供を遊ばせながら
ママはお茶でも…という日。

こういう時に一番大事だと私が思うのは…。
あんまり気張ったメニューはNGです。
なぜなら、呼んだり呼ばれたりのおつき合いなので、うちばかりあまり
張り切ってすごいことをやってしまっては、嫌味です。
相手に気をつかわせてしまって、気軽に呼んでもらえなくなります。

そして、子供を見ながら、赤ちゃんを抱っこしながらなので、食べやすい
ものを…と考えました。

他に、お友達はたまごが苦手(アレルギーではなく、材料に少し使ってある
ぐらいなら大丈夫)、ママは授乳中でカフェインの入った飲み物は
ダメなど…前もってわかっていたことは気をつけました。

タルトは時間のある時に生地を作って冷凍しておき、前夜に焼きました。
あとは当日1時間ほどで作った、本当に簡単なものです。
サンドイッチは型抜きしてピックを刺したり、色のきれいな野菜を取り合わせたり。
思わず子供が手をのばしたくなるような、食べてみたくなるような、楽しい
盛り付けを工夫しました。



写真は、友達が来る前に盛り付けておいたぶんだけです。
りんごのタルトは、別の記事にしますね。

------

クリックありがとうございます。
とっても励みになっています^^
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
PR

2008/02/15 14:00 | Comments(0) | 特別

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<りんごのタルト | HOME | バレンタイン 大人用と子供用>>
忍者ブログ[PR]