12月14日(金)の晩ごはん
・さばの味噌煮
・ニラのたまごとじ(にんじん、エリンギ、ハム)
・フライドポテト(ケチャップ)
・みそ汁(油揚、わかめ)
・まぐろ丼(のり、青ねぎ、白ごま)
今日の献立、また子どもが喜んでくれないのでは?と弱気になり、もう一品を
フライドポテトにしてみたり。
まぐろのお刺身は、秋に帰省した際に親戚宅ですすめられて生もの初体験の息子でした。
特にトラブルもなかったので大丈夫そうだなーと、大人と一緒のマグロ丼に。
※※※
生ものを何歳から食べさせていいのかについては、今さら心配になってネットで
すこし調べてみた限りでは、10ヶ月、2歳、3歳、小学生になってからなど、
諸説あるようです。
私自身は、保育士さんから、2歳すぎたらオッケーという話を聞いていました。
12月11日(火)の晩ごはん
・牛肉の味噌煮込み(ごぼう、にんじん、焼き豆腐、長ネギ)
・サラダ(大根、ハム、きゅうり、ミニトマト、ブロッコリースプラウト、
マカロニ、マヨネーズ)
・きんぴられんこん(パプリカ、白ゴマ)
・おすいもの(梅干し、とろろ昆布、細ねぎ)
・雑穀入りごはん
牛肉の味噌煮込みは、十年ぐらい前に料理雑誌に載っていた料理です。
(オレンジページの別冊だったような気がしますが忘れてしまいました)
簡単に作れてあったまるので、毎年寒い季節に2~3回は作るお気に入りの
料理になりました。
牛薄切り肉と、大き目の乱切りにしたごぼう、にんじんをゆっくりと煮るだけ。
味つけは味噌だけです。だし汁も酒もみりんも使いません。
こっくり濃い目に煮詰めて、最後に焼き豆腐も入れます。
長ネギの小口切りをたっぷりのせ、七味をふっていただきます。