忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/11 02:45 |
梅干しづくり その4


※本日2つ目の記事です。

梅雨あけのニュースをきき、さっそく梅の土用干しをすることにしました。
梅を出してみると…赤じそで真っ赤に染まっています。
中に、あまり染まっていない梅がありますが、これはきっと、
あまり熟していなかった梅だと思います。
買ってきて漬けたときに、緑色っぽいのもありましたから。
やはり黄色く完熟した梅を選ぶのが、大事のようです。

梅の水気をきって盆ざるにならべました。
赤じそも干すので、盆ざるへ。

3日間、外に出してお日様にあてて干します。
作り方によって、夜も室内に入れずに外で、と書いてあるものと、夜は室内に
取り込んでいいと書いてあるものがあります。
どっちがいいんでしょうね…うーん?
今回は天気も気になるので、取り込むことにしました。

残った赤い汁は、赤梅酢というものです。
これを利用して、いろんな漬物を楽しめるらしいので、後で少し取り分けようと
思います。
土用干し3日目には、この赤梅酢も、外に出して日にあてます。

ーーーーー

1日目はよく晴れていいかんじだったのですが、2日目の今日は、くもり。
降水確率30パーセント…。
雨にあてないよう気をつけて、くもりでもできるだけ外に出したほうがいい
そうなのですが、出かけたりするのでなかなか。
今日は室内においています。
明日もこんな天気らしいし、うまく干せるでしょうか。
梅づくり、こんなところが実は難しいのですね。
PR

2008/07/20 14:30 | Comments(0) | 特別

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<つけめん | HOME | 鶏の照り焼き>>
忍者ブログ[PR]