12月27日(木)の晩ごはん
・牛肉の野菜巻き(にんじん、ピーマン、パプリカ、プチトマト)
・ゆでじゃがいもとブロッコリーのたらこソース(マヨネーズ)
・山菜の煮物(昨日の)
・白菜のクリーム煮(たけのこ、ねぎ、ハム)
・ごはん(玄米入り)
-------
おとといのことですが…。
午前十時。仕事中の夫からメールが入りました。
夫「あの白くておっきい豆、悪くなってるから食べるなよ」
サラダに入れた白花豆のことです。
その日夫は遅く帰宅し、1人で晩ごはんを食べたのでした。
私「昨日の晩ごはんの豆だったら、夕べ全部食べたよ。お腹こわした?
私たちは大丈夫だけど」
夫「俺も大丈夫」
え? じゃなんで悪くなってるなんていうんだろう…としばし考える。
そしてメールしました。
私「あれは酢で漬けたマリネだよ」
夫「どうりですっぱかった」
豆のマリネを、甘い煮豆だと思って食べようとしたのでしょう。
それにしても、朝食も一緒に食べたというのに、なぜ会社に行ってから…。
12月26日(水)の晩ごはん
・山菜と馬肉の煮つけ(にんじん、笹の子、ふき、わらび、ぜんまい、糸こんにゃく、
ごぼう、ぶなしめじ)
・湯豆腐(だししょうゆで)
・かぼちゃのそぼろ煮
・みそ汁(なめこ、ねぎ)
・ごはん(玄米を少し混ぜて)
馬肉を入れた山菜の煮物は、母の得意料理です。
母本人は、料理好きでいつも工夫していろいろ作ってくれる人だけに、こんなただの
煮つけを得意料理だなんて…と嫌がるかもしれないけれど。
これは実際、まったくの田舎料理ですし、腕によりをかけて作るようなものでもない、
普段のなんでもない、見た目もぱっとしない、ただの煮物です。
でも、私が母の料理で一番好きなものといったら、断然これなんです。
野菜の煮物をあまり食べない夫も、これは大好き。
山菜の煮物を、鶏肉で作るとおいしいですよね。
馬肉で作ると…全体がもっとこってりした感じになります。
でも馬肉は手に入らないし、私が煮てもおいしくなくて…。
今日も、母が煮て送ってくれた馬肉に、煮物用の山菜水煮や、糸こんにゃく
などを合わせ、お酒と醤油で味つけをしただけ。