4月4日(金)の晩ごはん
・鶏のから揚げ
・ナポリタン(ウィンナー、たまねぎ、エリンギ、スナップえんどう)
・サラダ(レタス、きゅうり、ラディッシュ、プチトマト)
・新じゃがとひじきの炒め煮(昨日の)
・ごはん(黒ゴマ)
鶏のから揚げは一切れしかつけなかったら「もっとちょうだい」と、
3つ食べました。
いつもは一口食べさせるのがやっとのサラダも、気がむいたらしくて
全部1人で食べていました。
そして、
「ママ、すっぱいのたべてえらい、っていって」
と催促しました^^
息子は小食ではないけれど、あんまりたくさん食べる方でもありません。
なので盛りつけは少なめにして、足りなかったらおかわりできるように
しておきます。
それでも、おかわりしてくれることはめったになくて、好きじゃない
おかずは残してしまうことも多いのです。
なのでめずらしく「もっと」の言葉が聞けた今日は、嬉しかったです。
4月3日(木)の晩ごはん
・あじの塩焼き(大根おろし、レモン)
・菜の花の納豆あえ
・新じゃがとひじきの炒め煮(スプラウト)
・みそ汁(もやし、ふ)
・ごはん
息子があまり昼寝をしなくなってきました。
寝ても以前のように2時間以上ぐっすりなんていうことはもうなくて、
30分ぐらいで起きます。
昼寝が1日1回になり、長くぐっすり昼寝するようになったのは、
1歳をすぎた頃だったかなと思いますが、それ以来1年半あまり。
パソコンに向かったり、趣味のものづくりに励んだりと、
子どもが起きている間にはできないことをする時間でした。
ときには息子の隣に寝て、好きな本を読みながら自分も昼寝したりと…
心も体も休まる時間でもありました。
でもどうやらこの「憩いのひととき」を手放すときが近づいている
ようです。
夜息子が寝てから、または朝早く起きて…など時間の使い方を
考え直さなくてはいけないな。