忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 22:33 |
深川飯


7月8日(水)の晩ごはん

・深川飯
・じゅんさいにオクラとみょうが
・山菜とベーコン、ザーサイの炒め物
・コーン入りスープ

暑くて食欲がおちて、献立に悩む季節になりました。
山菜の「ミズ」が手に入りました。
ポキポキ折りながら薄皮をむいて、ゆでたり炒めたりして頂きます。
山菜はアクや苦味が…というイメージですが、これはそういうのは
まったくなくて、手軽にシャキシャキした歯ざわりが楽しめる
好きな山菜です。



------

今日は未就園児クラスはお休みして、プールに行きました。
三歳になってオムツがとれていれば、市の温水プールに入れるという
ことで、待ちわびていたのです。
誕生日がすぎて、さっそく行ってきました。

水深60センチの幼児用プールで歩いたりばた足をしたり…。
以前少しだけベビースイミングに通ったことがありますが、その時の
ことはもう忘れているだろうな。
海水浴は、去年は怖がって号泣した息子ですし、最初はびびっていましたが、
そのうち楽しそうに何度も自分でプールに入って遊んでいました。

そして、大人用のプールにも
「はいってみようか?」
と言うので、抱っこして、腕に浮き袋をつけて少しばた足させてみました。
まだ、私が手を離そうとすると「はなさないで!!」と必死にしがみついて
きますが、すぐに慣れるんじゃないかなぁ。

でも、水に顔をつけるのはできませんでした。
60センチのプールに沈んでいるボールをとる遊びをしたら、
口をとじて「んっ」と息を止めるのですが、ボールを取ろうと下をむくと、
必ず鼻から息を吸ってしまうのです。
そして「いたい、いたい」と…。

息子は、集中すると鼻息がしゅーしゅーと荒くなるんですが、
ボールを取ろうと集中=鼻息。
息を止めて何かをする、ということができるようになるまで、どうも
ワンクッションあるみたいなんです。
でも、なかなか帰りたがらないほどプールは気に入ったようでした。

ちなみに子どもは息子1人だけでした。
おばさまたちにかわいいかわいいとチヤホヤされていましたよ。
家から近いので、ちょくちょく通おうと思います。
PR

2008/07/10 10:16 | Comments(0) | 晩ごはん

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スナップえんどうの肉巻き | HOME | かにクリームコロッケ>>
忍者ブログ[PR]