2月16日(土)の晩ごはん
・たらのおろし煮(片栗粉をまぶして揚げたタラを、味つけしただしで
さっと煮て、仕上げに大根おろしをたっぷり)
・里芋の煮っ転がし(ゆず皮)
・小松菜のグラタン風(玉ねぎ、ハム、チーズ)
・きのこあんかけごはん(もやし、えのきだけ、なめこ)
・みそ汁(とうふ、わかめ)
・でこぽん
スーパーなどに、子供が靴を脱いで遊べるちょっとしたスペースを作っている
ところがありますよね。
息子はそういうところで遊ぶのが大好き。
1人でも実に楽しそうに遊びますが、他に子供がいるとなおさら大はしゃぎです。
昨日は、最初1人で遊んでいたのですが、後から次々と、4~5歳ぐらいの子供たちが
3人遊びにきました。
柔らかい素材の積み木が置いてありましたが、それにダイビングしたり、蹴ったり、
投げたり…さすが大きい子たちは遊び方もダイナミックです。
今にぶつかるぞー、転ぶぞー……見ている私はハラハラどきどき。
息子は大きい子たちの真似をして、跳んだり蹴ったり投げたり…。
気分はおにいちゃんたちと「対等」なんですね…嬉しくてしょうがない様子。
「もう帰ろうよ」と言っても「いやだー!!まだ遊ぶー!!」と泣いて怒って…。
20分ぐらい、そうして遊んでいたでしょうか。
不思議なもので、手当たり次第に投げたり蹴ったりしているように見えて、
うろちょろしている息子に、積み木は一度もぶつかりませんでした。
おにいちゃんたち…きっと「ちびっこ邪魔だなー」と思ってはいたでしょうが、
上手に手加減して、積み木をぶつけないように遊んでくれていたんですね。
年の違う知らない子どうしが集まって、あっというまに打ち解けて楽しく遊べて
しまうんですから、子供ってすごい。
よほど楽しかったんでしょう。
「まだ遊ぶー!!」と泣き叫ぶ息子を、最後は抱っこで撤収~。
--------
クリックありがとうございます^^
PR